学習指導要領の総則では,
各教科の「見方・考え方」を働かせて学習の過程を重視し,その充実を図ることが求められています。
つまり,各教科の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら学習を充実させることが重要です。
小学校理科の学習指導要領では目標が,
『自然に親しみ,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,
自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質・能力を育成することを目指す。』
と掲げられていますが,大日本図書「たのしい理科」は,この目標に照らし合わせ,
「理科の見方・考え方」を働かせて「資質・能力」が育成できる教科書になっています。
理科の見方
「理科の見方」は,主として,
[図A]のような視点などに整理できますが,
領域固有の「理科の見方」に縛られることなく,
児童自らが設定した「理科の見方」で事物・現象に
着目し,問題解決の活動をしていくことが大切です。
そのため「たのしい理科」では,どの「理科の見方」を
働かせるべきかというような,児童の「理科の見方」を
制限してしまうような内容にしていません。
どの「理科の見方」を働かせているかを
教師が想定できる児童キャラクターの発言を
例示しているだけにしています。
- 紙面を見る
- 3年 p.20
解説をかくす
理科の考え方
「理科の考え方」は,[図B]のように整理できます。
「理科の考え方」のうち,
主に働かせたい「理科の考え方」を,
観察・実験のタイトルに表現しています。
また,学年が上がるごとに
「理科の考え方」が積み上がるよう工夫しています。
- 紙面を見る
- 5年 p.149
解説をかくす
「問題解決の活動」に基づいた構成
すべての単元で,以下のような「問題解決の活動」に基づいた構成になっています。
これを繰り返すことで,「理科の見方・考え方」を働かせて資質・能力が育成されていきます。
また,児童の「見方・考え方」が豊かで確かなものになっていきます。
- 紙面を見る
- 「見つけよう」の場面
- 「調べよう」の場面
- 「伝えよう」の場面
解説をかくす
解説をかくす
解説をかくす
解説をかくす
解説をかくす
解説をかくす
解説をかくす
このように,大日本図書「たのしい理科」では,
「理科の見方・考え方」を主体的に「問題解決の活動」に取り入れています。
これにより,児童が理科の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら問題を見いだして解決策を考えたり,
知識を相互に関連付けてより深く理解でき,
自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質・能力を
十分に育成することができます。
「内容解説資料」インデックスに戻る