スタンプ

25

2022

8

1

夏をはっけん!③
〜足もとを見てみよう〜

  • この記事は公開停止したコンテンツ「はっけん!季節を感じよう|なつ」を再編したものです。

今回はこれ!

導入

身近に見かける自然や町の様子から,季節を探していく「はっけん!季節を感じよう」。

今回は,足もとにある夏を探してみましょう。

やご

やごはトンボの幼虫です。学校のプールでは,夏が終わって次の年まで使われない間にトンボが卵を産みに来るので,プールの掃除中に見つけることができます。

やご

おたまじゃくし

水の中で過ごすおたまじゃくしが,陸に上がりカエルへと成長する様子を観察するのも面白いです。

おたまじゃくし

ネジバナ

ねじれの向きや巻き方はさまざまで,中には全然巻かずに真っ直ぐなものもあるので,探してみると面白いかもしれません。

ネジバナ

カタバミ

秋の花として扱われることもありますが,春の早くから秋の終わりまで花を咲かせます。

カタバミ

ツユクサ

手前に小さく見えるのがツユクサです。2枚の青い花びらが目立ちますが,実は花びらは3枚あります。小さくて目立たないですが,よく観察してみましょう。

ツユクサ

エノコログサ

「ネコジャラシ」といった方が子ども達には馴染み深そうです。「エノコロ」とは犬の子という意味で,穂が子犬の尻尾に似ていることが由来です。

エノコログサ

カマキリ

カマのような前脚が特徴的です。肉食で,共食いもするため,飼育する場合は気をつけましょう

カマキリ