数学のことばに翻訳?

数と式 歴史

 方程式を利用して問題を解く場合,「方程式をつくる」という過程が大切です。このことに
ついて,イギリスの数学者であり,物理学者であるニュートン(1642〜 1727)は,『普遍算術
という書物で,問題を解くには「それをふつうのことばから記号的表現(数学のことば)に翻訳
しなくてはならない」と述べています。この「翻訳」が,方程式をつくることを意味しています。
次の問題はその例です。

商人とお金

商人が,なにがしかのお金を持っていた。そのなかの
100フントのお金を彼は毎年,自分の家族の生活のために
費やし,残金とそれに残金の3分の1のお金を足して,
翌年に回した。3年たって彼は,最初のお金の2倍になったことを知った。最初の年に彼はいくら持っていたか。

 たとえば,ふつうのことばで「商人が,なにがしかのお金を持っていた」の部分は,数学のことばに翻訳すると「$x$」とすることができます。

 このように,この問題を,ふつうのことばから数学のことばに翻訳して解いてみましょう。

ふつうのことば数学のことば
商人が,なにがしかのお金を持っていた$x$
最初の年,100フントを消費したあとの残金$x-100$
残金と残金の3分の1を加えたあとの持ち金
翌年,再び100フントを消費したあとの残金
残金にその3分の1を加えたあとの持ち金
3年目に,100フントを消費したあとの残金
残金にその3分の1を加えたあとの持ち金
現在の持ち金は最初の2倍
答

ふつうのことば数学のことば
商人が,なにがしかのお金を持っていた$x$
最初の年,100フントを消費したあとの残金$x-100$
残金と残金の3分の1を加えたあとの持ち金
翌年,再び100フントを消費したあとの残金
残金にその3分の1を加えたあとの持ち金
3年目に,100フントを消費したあとの残金
残金にその3分の1を加えたあとの持ち金
現在の持ち金は最初の2倍


 $(x-100)+ \dfrac{1}{3} (x−100) = \dfrac{4}{3} x - \dfrac{400}{3}$


 $\dfrac{4}{3} x - \dfrac{400}{3} - 100 = \dfrac{4}{3} x - \dfrac{700}{3}$


 $\dfrac{4}{3} x - \dfrac{700}{3} + \dfrac{1}{3} \left( \dfrac{4}{3} x - \dfrac{700}{3} \right)$
 
$ = \dfrac{16}{9} x - \dfrac{2800}{9}$


 $\dfrac{16}{9} x - \dfrac{2800}{9} - 100 = \dfrac{16}{9} x - \dfrac{3700}{9}$


 $\dfrac{16}{9} x - \dfrac{3700}{9} + \dfrac{1}{3} \left( \dfrac{16}{9} x - \dfrac{3700}{9} \right)$
 
$ = \dfrac{64}{27} x - \dfrac{14800}{27}$


 $\dfrac{64}{27} x - \dfrac{14800}{27} = 2x$

   \begin{eqnarray} 64x - 14800 &=& 54x\\ 10x &=& 14800\\ x &=& 1480\\ \end{eqnarray}

最初の年に1480フント持っていた。

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