vol.21 - No.06 (2019年6月15日)

大雨や地震、火山の噴火、夏の猛暑など、ここ数年は毎年心配事があります。今年は例年通りの1年であってほしいと願っていたのですが、5月の後半にまた、思いもよらないことが起こりました。夏以外の異常高温です。5月だというのに北海道で39度を記録したというのです。その後のニュースで、チューリップに大きな被害が出たということを知りました。家の庭でも、例年もう少し長く咲いているはずの春の花が枯れ始めました。農家の人は、葉の黄色くなったほうれん草を処分しながら、もう葉物野菜は終わりだとつぶやいていました。1日だけの高温でも異常な高さとなると生き物の受けるダメージは大きくなります。6月に入ってからも真夏のような暑さの日が何日もあります。生態系に及ぼす影響が大きいのではないかと大きな不安を感じます。ニュース番組などではあまり騒がれてはいませんが、しっかり対応しなくてはといった報道がされてもおかしくないと思います。自然災害と同じように仕方がないこととして済ませてはいけないのではないでしょうか。

さて今回は、クルマバッタモドキの2回目、大きく育った姿の紹介です。