vol.15 - No.11 (2013年9月1日)

とにかく暑い8月でした。何をするにも体がついていかず、なかなか計画通りに事が進みませんでした。頭の回転もにぶって無駄な行動が増え、こんなことになぜたくさんの時間を使ってしまったのだろうと思うこともしばしばでした。夏休みがあるのは体が思うように動かないからであって、色々な活動がてきぱきとできるようなら、休みにする必要はないということなのでしょう。休み前には、あれもしようこれもしようと欲張っていましたが、結局たいしたことはできず、多くの時間をカエルの餌集めに費やしてしまいました。6月の末にオタマジャクシとなって泳ぎだしたモリアオガエルは、子ガエルとなっておよそ1ヶ月。まだまだ小さいままでなので、餌はショウジョウバエほどの小さな昆虫です。ところが、暑さのためかショウジョウバエも姿を見せなくなってしまったため、毎日数十匹の「蚊」を捕まえて餌にしていました。それも、血を吸わせれば1匹で2匹以上となり栄養満点などと考え、自分の体を痛めながら餌やりに終始。そんなようすを笑い話にして過ごした夏休みでした。9月になったのを期に計画通りに事を進めなくてはならないと思っているところですが、夏休みがもう1ヶ月あったらなどとついつい考えてしまいます。

さて今回は、夏のとても暑いときに花を咲かせる植物の中から、ハゼランを紹介します。