vol.15 - No.03 (2013年5月1日)

4月は、夏かと思うほど暑い日があったり冬を思わせる日があったりで、寒暖の差が日によっても地方によっても大きな月でした。5月はさわやかな気候となることが多いのですが、今年は例年通りとなるのか心配です。とはいっても、春の花がいっせいに咲き出し、学級園や花だんなどを見てまわることが楽しいときを迎えました。私の勤める学校の学級園や花だんは、今年は花でいっぱいになりました。スイセンやチューリップの花は終わってしまいましたが、学級園ではアブラナ、ダイコン、ワスレナグサ、それらに混ざって野草のカラスノエンドウやホトケノザ・タンポポ、さらに、一面真っ白になるほど花をつけたクリサンセマムノースポールが咲いています。昨年の土を再度使ってしまったプランター栽培でも、定番のパンジーにビオラ、キンセンカなどの花たちがきれいに咲いています。ウサギのふんを肥料として土に混ぜたことがとてもよい結果となり、うまくいったぞとほくそ笑んでいます。

さて今回は、そんな春の花の中から、これからの5月にきれいな花をたくさん咲かせるカンパニュラ(日本名:ツリガネソウ)が育つようすを紹介します。