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(21)図形で考えよう (x+a)(x+b)

実施時期 :3年生1学期(4月)
単元項目 :1章 多項式
       :1節 多項式の計算      
       :3 (x+a)(x+b)
配  時  :1時間
指導内容 :展開の公式1と
             それを使った式の展開

 (x+a)(x+b)の展開を、2辺がそれぞれ(x+a)と x+b)の長方形で考えます。この長方形はx2の正方形に、axとbx、abの3つの長方形を加えることで求められ、(x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+abになります。

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(22)図形で考えよう (x+a)2

実施時期 :3年生1学期(4月)

単元項目 :1章 多項式
      
 :1節 多項式の計算
       :4 (x+a)2の計算

配  時  :1時間
指導内容 :展開の公式2と
            それを使った式の展開
 (x+a)2の展開を、一辺が(x+a)の正方形で考えます。この正方形はx2の正方形に、axの長方形2つ分とa2の正方形を加えることで求められ、(x+a)2x2+2ax+a2となります。
  静止画 320×240表示 動画再生 2.04MB
(23)図形で考えよう (x+a)(x-b)

実施時期 :3年生1学期(4月)
単元項目 :1章 多項式
       :1節 多項式の計算
       :4 (x−a)2の計算
配  時  :1時間
指導内容 :展開の公式3と
            それを使った式の展開
 (x−a)2の展開を図形で考えます。x2で表される正方形のから、axの長方形2つ分を引き、引きすぎたa2の部分を加えることで表され、 (x−a)2x2−2ax+a2となります。
  静止画 320×240表示 動画再生 2.09MB
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(24)図形で考えよう (x-a)2

実施時期 :3年生1学期(4月)

単元項目 :1章 多項式
       :1節 多項式の計算
       :
4 (x+a)(x−a)の展開

配  時  :1時間
指導内容 :展開の公式4と
           それを使った式の展開
 (x+a)(x−a)の展開を図形で考えます。axで表される部分を移動させてみると、できた図形はx2の正方形からa2で表される正方形を引いた図形になります。このことから、(x+a)(x−a)=x2−a2とわかります。
  静止画 320×240表示 動画再生 1.86MB
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