No.06 ひくといくつ?

実施時期 3年生1学期(4月)
単元項目 3−1 3けたや4けたのたし算とひき算(p.15)
配当時数 8時間
指導内容 3けたのひき算
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引き算の筆算を,硬貨の両替を例に考えます。十の位は引き算できないので,百の位を一つ両替すればよいのですね。
つまずきやすいくり下がりのしくみがわかりやすく表されます。

No.07 かけ算のきまり(1)

実施時期 3年生1学期(4月)
単元項目 3−2 かけ算(p.21)
配当時数 5時間
指導内容 かけ算の交換法則
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3個ずつ同じ色のチョコが5色分(3×5=15〔個〕)。5色のチョコが3個ずつ(5×3=15〔個〕)。
二通りのくくり方でチョコの数をかけ算して求めると同じ答えになります。
かける数とかけられる数を入れ替えて計算しても答えは同じになります。

No.08 かけ算のきまり(2)

実施時期 3年生1学期(4月)
単元項目 3−2 かけ算(p.23)
配当時数 5時間
指導内容 かけ算の分配法則
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黄色3つと赤2つのアメを5人が持っています。全部のアメの数は?
ひとり分のアメの数を先に求める場合(3+2)×5 で25個。それぞれのアメの数を先に求める場合 3×5+2×5 で25個。
(3+2)×5=3×5+2×5 となります。

No.09 かけ算の筆算

実施時期 3年生1学期(5月)
単元項目 3−4 かけ算の筆算(p.39)
配当時数 12時間
指導内容 かけ算の筆算|(2けた)×(2けた)の計算
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1本32円の鉛筆を3本買うといくらでしょう。
硬貨とシンクロすることによって,かけ算の筆算のイメージをつかむことができます。

No.10 かけ算のきまり(3)

実施時期 3年生1学期(6月)
単元項目 3−4 かけ算の筆算(p.46)
配当時数 23時間
指導内容 かけ算の結合法則
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カードが5枚ずつ入ったパックを3人が2つずつ持っています。全部のカードの数を求めるのに,
ひとり分のカードから考えると 5×2×3 で30枚。全部のパックの数から求めると 2×3×5 で30枚。
どこからかけても同じ答えになります。

No.11 いちばんはだれ?

実施時期 3年生1学期(6月)
単元項目 3−5 ぼうグラフと表(p.54)
配当時数 9時間
指導内容 ぼうグラフ
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3人がソフトボール投げの記録を競います。ボールの飛んだ距離がそれぞれ棒グラフとなって表され,3人の記録の優劣が一目で理解できます。
棒グラフは,各数値の比較をするのに便利だということがわかります。

No.12 まるい形を調べよう

実施時期 3年生2学期(9月)
単元項目 3−8 円と球(p.90)
配当時数 8時間
指導内容
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ある点から 5 cm 離れた距離にたくさん点を描いていくと,どんな形ができあがりますか。
こうしてできるまるい形を円と言います。
円の中心から円周まで引いた直線である半径は,すべて同じ長さだということがわかります。

No.13 どこから見ても…?

実施時期 3年生2学期(9月)
単元項目 3−8 円と球(p.97)
配当時数 8時間
指導内容
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サッカーボール,ラグビーボールなどいくつかの立体物があります。その中でどこから見ても円にみえるもの,それが球です。
球を切ってみると,どこでも切り口は円になります。球の中心からの直線が半径,中心を通る直線は直径となります。

No.14 あまりのあるわり算

実施時期 3年生2学期(9月)
単元項目 3−9 いろいろなわり算(p.103)
配当時数 7時間
指導内容 あまりのあるわり算
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20個ずつアメを3人で分けてみます。ひとつずつ配っていくと2個残って3人では分けられなくなります。
20÷3=6 あまり2 と表示されます。

No.15 全部で何リットル?

実施時期 3年生2学期(11月)
単元項目 3−11 小数(p.132)
配当時数 12時間
指導内容 小数のたし算
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ジュース1.2リットルとジュース0.5リットルを合わせると何リットルになりますか。
1.2リットルは0.1リットルが12個,0.5リットルは5個と考えて筆算をします。
合わせると0.1が17個。ジュースは合わせて1.7リットルとなります。
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