No.01 あわせてなんにん?

実施時期 1年生1学期(6月)
単元項目 1−4 あわせていくつ ふえるといくつ(p.37)
配当時数 8時間
指導内容 あわせて いくつ
静止画のダウンロード 静止画のダウンロード 320px × 240px
動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.28 MB
公園で遊ぶ3人の子どもに2人が加わりました。合わせて何人になったかを身近な例で考えます。
アニメと式がシンクロすることによって,たし算の数式のイメージをつかむことができます。

No.02 のこりはいくつ?

実施時期 1年生1学期(6月)
単元項目 1−4 のこりはいくつ ちがいはいくつ(p.47)
配当時数 10時間
指導内容 のこりは いくつ
静止画のダウンロード 静止画のダウンロード 320px × 240px
動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.96 MB
木になった5個のリンゴのうち3個をサルが持っていってしまい,残ったリンゴの数を考えます。
最初にあったリンゴ,消えたリンゴと残ったリンゴの数がそれぞれわかりやすく表示され,式を考える手助けをします。

No.03 ながさをくらべてみよう

実施時期 1年生2学期(10月)
単元項目 1−10 ながさくらべとひろさくらべ(p.89)
配当時数 6時間
指導内容 長さくらべ
静止画のダウンロード 静止画のダウンロード 320px × 240px
動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.19 MB
2本のひもを,まっすぐにして並べることによってどちらが長いかを測ります。
定規を使わない測定のしかたの基本を学びます。

No.04 たしざんのきまり

実施時期 2年生1学期(4月)
単元項目 2−3 2けたのたし算(p.28)
配当時数 6時間
指導内容 たし算(交換法則)
静止画のダウンロード 静止画のダウンロード 320px × 240px
動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.86 MB
みかん18個にりんご7個をたした合計は,りんご7個にみかん18個を加えた結果と同じことを視覚的にとらえ,
○+△=△+○ になることを考える。

No.05 三角形と四角形

実施時期 2年生2学期(9月)
単元項目 2−10 三角形と四角形(p.100)
配当時数 11時間
指導内容 三角形と四角形の定義
静止画のダウンロード 静止画のダウンロード 320px × 240px
動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.76 MB
数匹のヘビが集まって形を作ります。正しい三角形や四角形ができないと正解のチャイムが鳴りません。
線と線がくっついていること,線が直線であることが理解できます。
▲ページ先頭へ戻る