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(19)平行四辺形の面積

実施時期 :5年生2学期(11月)
単元項目 :5−9
    四角形と三角形の面積
(下 P.38)
配  時  :11時間

指導内容 :平行四辺形の面積

 平行四辺形の面積を求めるにはどうしたらいいでしょうか。台形を二つ合わせて、あるいは三角形と台形を合わせて長方形にしてみると公式が使えます。つまり平行四辺形の面積は底辺×高さで求められます。
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当コンテンツを用いた授業例
  授業例動画   4.90MB 指導案    
(20)三角形の面積

実施時期 :5年生2学期(11月)
単元項目 :5−9
    四角形と三角形の面積
(下 P.43)
配  時  :3時間

指導内容 :三角形の面積

 三角形の面積を求めるにはどうしたらいいでしょうか。同じ底辺と高さをもった長方形をで周りを囲みます。求める三角形以外の面積はもとの三角形と同じ面積だということがわかります。計算方法を考えてみましょう。
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(21)面積の求め方のくふう(1)

実施時期 :5年生2学期(11月)

単元項目 :5−9
    四角形と三角形の面積
(下 P.47)

配  時  :11時間

指導内容 :四角形と三角形の面積

 台形の面積を求めるにはどうしたらいいでしょうか。すでに学習した平行四辺形の面積の公式を使ってみましょう。同じ面積の台形を二つ合わせて平行四辺形を作ります。求める台形の面積はこの平行四辺形の半分になります。計算方法を考えましょう。
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(22)面積の求め方のくふう(2)

実施時期 :5年生2学期(11月)

単元項目 :5−9
   
四角形と三角形の面積(下 P.47)

配  時  :11時間
指導内容 :四角形と三角形の面積
 ひし形の面積を求めるために、すでに学習した長方形の面積の公式を使ってみましょう。ひし形の対角線をそれぞれ底辺と高さにした長方形を作ります。求めるひし形以外の面積は元のひし形と同じ面積です。計算方法を考えましょう。 
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