算数・数学な日々:日常生活の中にひそんでいる算数や数学的な事柄を編集部員が紹介します。

2008.8.25

数と式アイコン子どもも大人もナンバープレイス

脳トレが一大ブームになった頃,数字のパズル「ナンバープレイス」もかなり流行しました。

かくいう私もしっかりはまっていましたが,今でも本屋さんへ行くとたくさんの雑誌がならんでいますよね。


さて先日,とある雑貨屋さんで,「SUDOKINO」という商品を見つけました。

SUDOKINOパッケージ

さて先日,とある雑貨屋さんで,「SUDOKINO」という商品を見つけました。


木製のあたたかみのあるこのおもちゃ。

実は,ナンバープレイスを子ども向けにアレンジしたものなんです。


SUDOKINO

ご存じの方も多いと思いますが,ナンバープレイスは,縦・横,そして小さい正方形に同じ数字が並ばないように,1つ1つ数字を埋めていくパズル。

一方,SUDOKINOは,数字の代わりに色板を使い,色が重複しないように並べていきます。

また,一般的なナンバープレイスよりもマスの数が少なくしてあるので,これなら小さな子どもでも抵抗なくできそうです。


大人は数字で,子どもは色板で。ナンバープレイスは老若男女楽しめるパズルですね。


ちなみに,こちらのお店には,ほかにもおもしろそうなおもちゃがたくさん並んでいて,なんと,以前 ここ でも紹介したジーナ社のおもちゃも並んでいました!

あちこちにお店があるようですので,お近くの方はぜひ行ってみて下さい。


関連するウェブサイト

NIKI TIKI