前のページへ戻る
植物の葉にできるでんぷんと日光との関係を葉をアルミニウム箔でおおった比較対照実験で理解します。また、そうして成長した植物が動物のえさになっていることを紹介し、生物が関わり合って生きていることをとらえます。
[ビデオ]土地のつくりと変化(1)~土地をつくっているもの/地層のでき方~(6年)
[ビデオ]土地のつくりと変化(2)~火山灰でできた土地~(6年)
[ビデオ]土地のつくりと変化(3)~火山活動による土地の変化~(6年)
[ビデオ]土地のつくりと変化(4)~地震による土地の変化~(6年)
[ビデオ]からだのつくりとはたらき(1)~呼吸のはたらきとしくみ~(6年)
[ビデオ]からだのつくりとはたらき(2)~食べ物の消化と吸収~(6年)
[ビデオ]からだのつくりとはたらき(3)~血液のじゅんかん~(6年)
[ビデオ]からだのつくりとはたらき(4)~からだを動かすしくみ~(6年)
[ビデオ]生き物のくらしと自然かんきょう(1)~生き物のくらし―空気、水、食べ物~(6年)
[ビデオ]生き物のくらしと自然かんきょう(2)~わたしたちの生活とかんきょう~(6年)
[DVD]土地のつくりと変化(1)~土地をつくっているもの/地層のでき方~(6年)
[DVD]土地のつくりと変化(2)~火山灰でできた土地~(6年)
[DVD]土地のつくりと変化(3)~火山活動による土地の変化~(6年)
[DVD]土地のつくりと変化(4)~地震による土地の変化~(6年)
[DVD]これからの理科授業のポイント6年
[ソフトウェア]たのしい理科実験の手引き 6年